2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ikujitanoshimu.blog.2nt.com/tb.php/112-dedaed16

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

育児相談-母乳育児日記 育児休業・育児休暇の取り方等の育児ブログサイトトップ >育児相談 >>イライラしたり、急に涙があふれたり……情緒不安定?

イライラしたり、急に涙があふれたり……情緒不安定?

Q.出産を機に退職しました。昼間は家で赤ちゃんとふたりきりで過ごしています。
最近、つまらないことでイライラしたり滅入ったり、赤ちゃんの世話をしながら突然涙があふれてくることもあります。赤ちゃんが嫌いなわけではないですが、とてもつらく感じてしまいます。


A.赤ちゃんが生まれてしばらくは、どうしても生活が赤ちゃん中心になってしまいますね。
どんなにあやしても泣き止んでくれなかったり、夜中の授乳で睡眠時間がとれなかったり、
――気持ちも体も慣れない育児で疲れ切ってしまうのは当たり前のことです。

気持ちを楽にして、ストレスを軽減できるように心掛けてみましょう。
決して自分はダメな母親だとか、どうしてこんなこともうまくいかないんだろう……
などと自分を追い詰めないで。
家事は手抜きしてもいいのです。赤ちゃんとお昼寝するのも心身ともに休まります。
ご主人でもお友達でも、なんでも話せる相手はいますか? 
おしゃべりするだけでもストレス解消になります。

最近はインターネットでいろいろな交流がもてるようになっています。
子育てママのサイトや趣味の合う人達との集まりなどで仲間をみつけたり、悩みを打ち明けあったり情報交換するのもいいかもしれません。
お母さんはいつも頑張っています。時には自分にご褒美を用意してあげるのもいいですね。
欲しかったものを買ったり、休日、赤ちゃんはご主人にお願いして、たとえ一時間でも赤ちゃんと離れてひとりの時間を作るとか。

ため込まない、抱え込まない、それが大切です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ikujitanoshimu.blog.2nt.com/tb.php/112-dedaed16

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード